高時川漁業協同組合

高時川漁業協同組合の釣り情報

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

河川状況、釣果等

本日午後4時現在、水位は約10cm高、濁りほぼなし。今日の入川者は15人ほどでした。猛暑の中、頑張って竿を出されていました。釣果は10尾~20尾、多い人で40尾でした。サイズは平均16cmあたり。ビリ鮎が邪魔すると困って見えました。20cm級…

河川状況、釣果等

本日午後5時現在、水位約10cm高、笹濁り。今日の入川者は10人ほどでした。うち3人の方の釣果は、19尾、20尾、35尾でした。サイズは、15~17cmでした。今年から友釣りを始めて3回目の釣行という方、お連れの方に釣れるところを教えてもらっ…

河川状況、釣果等

本日午後4時現在、水位約10cm高、笹濁りです。急な雷雨等がなければ、明日も状況は変わらないでしょう。入川者は10人ほどでした。釣果ですが、2尾~10尾といったところでした。サイズは15~17cm。解禁前に下見に来られていた方、今日入られて…

河川状況、釣果等

本日午後4時現在、水位は約15cm高で、下げ止まり。昨日午後の局地的な雷雨でいったん水位も上昇し濁りも出ましたが、今日の午後には濁りも取れてきました。薄い笹濁りです。ここ連日、夏本番のむし暑さになってきました。週間天気予報も晴れマークが並…

河川状況、釣果等

本日午後4時現在、水位は約15cm高、濁りほぼなし。水は少しずつですが、引いてきています。アカもつき始めているもようです。今日の入川者は7人ほどでした。昨年のようにどの方もそこそこ(10尾~20尾以上)釣れるという状況にはなっていません。な…

河川状況、釣果等

今日も大変暑い1日でした。入川者は10人ほどでした。ここ2日間、あまり釣れていません。せっかくお越しいただいたのにがっかりの結果です。午前中、0尾、3尾、9尾といったところでした。サイズは、13cm~18cm。「午後も頑張るわ」ということで…

河川状況、釣果等

本日午後4時現在、水位は約20cm高、濁りほぼなし。今日の入川者は7人ほどでした。気になる釣果ですが、どの方からも「釣れん」との返答。5尾前後の様子。早くに上がられた方も多かったです。「アユはどこにいるのやら。」と思ってしまいます。 依然水量…

河川状況

本日午後4時現在、水位は約25cm高、笹濁りです。昨日から数cm下がり、濁りも取れてきています。明日はこのままでいきますと、約20cm高前後と思われます。今日は、久しぶりに朝から晴天でした。川面に陽光がたっぷり降り注いでいました。今日は4人ほど…

河川状況

23日午後4時現在、水位は約30cm高、濁りあり(石が見えません)の状況です。連日の雨で水の引き、濁りの引きとも鈍くなっています。明日も状況は大きくは変わらないと思われます。ただし、支流の杉野川は増水はしていますが、濁りはほとんどありません。 …

本日23日、増水・泥濁りで入川不可

おはようございます。本日午前5時現在、水位は約40cm高、泥濁りで、釣りはできません。夜中に降雨があり、水位が下がるどころか上がってしまいました。せっかくの週末ですが、しばらくお預けになりました。

河川状況(その2)

1時間前にブログを書いている最中に、水位がアップしてしまいました。午後5時現在、約40cm高となってしまいました。弱い泥濁りです。午後1時から3時にかけて奥地で降った雨のためです。また、昨日の状態に逆戻りです。明日の朝に、水位がどれくらい下が…

河川状況等

午後4時現在、水位は昨日と変わらず約30cm高です。笹濁りです。水量多く、また時々の小雨で水位は下がっていません。 今日は、水位の高い中、2人竿を出されていました。お一人は、「湖西道路が夏休みの土日は混むので今日来ました。」ということでしたが…

河川状況

午後4時現在、水位は約30cm高、濃い笹濁りです。水位の下がり方が鈍くなっています。明日の朝は、約20cm高くらいで笹濁りの予想です。今夜雨で水位が上がらなければ、何とか入川できそうです。明日も天気がぐずつきそうな予報となっています。

河川状況

午後4時現在、水位は102cmで約45cm高、泥濁り。昨日の大雨で最大水位189cm(平水55cm前後)までいきました。先週14日~15日の時よりもよく降り、前回を上回る大水が出ました。水位が下がり、濁りが取れるのに丸1日は十分かかりそうです。ま…

河川状況

今日は明け方から1日中、強かったり弱かったりの雨が降っています。午後4時現在の累加雨量は52mm、水位は98cmで約40cm高です(平水は55cm前後として)。泥濁りです。目安として70cm以下にならないと濁りも取れず、水位も高い状態となります。水…

釣果情報

今日の入川者は12人程でした。漁協ウラでは掛かりが悪く、午前中で5尾前後でした。高時川大橋の上下では午後3時頃までに、6人程の方が10尾~23尾ほど上げておられました。サイズは15~18cmでした。また、「ニジマスも掛かってきて大変」とおっ…

釣果低調

濁りも取れ、釣果が期待されましたが全く振るいませんでした。午前中までで3尾~10尾という低調ぶりでした。中には、「まったく釣れません」という方もありました。久々の大水(MAX平水の約3倍の高さ)でしたが、アカが飛んだ、泥をかぶった、水温が低い、…

川の状況

午後4時現在、川合地区での水位は75cm、平水より約25cm高、笹濁りです。このまま今夜、水位が上がらなければ(雨が降らなければ)、明日は釣りができます。滋賀県土木防災情報システムのホームページの水位観測情報から高時川(川合)を検索いただきますとリ…

本日16日 増水と濁りのため入川できません

おはようございます。午前5時現在、平水より約30cm高、濁りが強く残っています。釣りはできません。 川合橋から下流を撮影(午前5時現在) 川合橋から約150m下がったところ(午前5時現在)

明日16日の入川は不可の予想

本日午後5時現在、川合地区で水位は95cm、平水を50cmとして45cm高、依然泥濁りです。朝の状況と大きく変わっていません。午後1時までは水位が順調に下がっていたのですが、11時から13時にかけて2時間で36mmの雨が降り、水位が再び20cm…

本日15日 増水、泥濁り 入川不可

おはようございます。昨夕のたっぷりの雨で、午前5時現在で水位は、平水の約2倍に増水、泥濁りです。今日は残念ながら入川できません。雨は上がっています。 川合橋から下流側を撮影 川合橋から約150mのところ

釣果情報等

今日は、午後から雨模様になっています。入川者は5人ほどでした。うち2人の方の釣果は、午前中で15尾、30尾ということでした。サイズは15cm~20cm。10時ごろから掛かりだしたということで、お話を少し伺っている間にも3尾ポンポンと立て続けに…

釣果情報等

午前中は、まだ濃い濁りが残っていて、釣果は伸びませんでした。午後にやっと晴れてきました。入川者は20名ほどでした。午後1時過ぎまでの釣果は、10尾~20尾、多い人で30尾。大きさは、平均16cm~18cmでした。中には、20cmもかかっていて「…

濃い笹濁り 入川可

おはようございます。午前5時現在、濃い笹濁りです。これから昼頃にかけて濁りも徐々に取れていくと思われます。雨の心配はなさそうです。

濁りがなかなか取れません

今日は朝から雨ふりで、増水、濁りが発生しました。当分天気に振り回されそうな状況が続きそうです。高時川は数年前から少しの雨でも泥濁りが発生し、濁りが取れるのに時間がかかるようになっています。 2日前の解禁日の濁りは、夕方にはかなり取れていまし…

釣果情報等

今日は実質解禁日となりました。入川者は20人程でした。気になる釣果ですが初日とあって好調のようすでした。 30尾~50尾、中には65尾、71尾の方もおられました。サイズは、平均16~18cmでした。20cmサイズもいくつかかかっているようすでし…

本日11日 釣りはできます

午前4時半現在、水位もかなり下がり、濁りもほぼ取れてきています。 今日は、釣りができます。

明日解禁2日目、延期はしていません。

今日は、予期せぬ降雨と増水のため、入川していただくことができませんでした。ただし、前々日に解禁を決定しましたので今日から解禁とします。混乱を避けるため延期はしません。お間違いのないようにお願いします。明日は解禁2日目となります。遊漁料金も…

解禁日 増水と濁りのため入川できません 釣り不可

おはようございます。10日、午前2時30分現在、川合で水位は73cmと増水し、濁りがあって、とても釣りはできません(平水が約50cmです)。昨日からの累加雨量は40mmを超えています。現在も雨が降り続いています。水位は、さらに上昇すると思われます。…