高時川漁業協同組合

高時川漁業協同組合の釣り情報

令和5年度 アユ漁は休業します

みなさんこんにちは。

 お知らせが大変遅くなりましたが、高時川漁協は濁水の長期化の影響を受け、令和5年度のアユ漁を休業します。放流は行っていません。みなさまには大変残念なお知らせになり申し訳ありません。今年に入っても、雨が降る度に濁りが長く続き、かなり澄んできたかなと期待を持ちましても、再び雨が降って濁るということの繰り返しとなっています。他の河川とは異なり、一旦濁りますと濁りが長く続き、薄くなってきても青白色の特有の濁りがいつまでも残る状況にあります。川に入りますと泥が舞い上がるという状況になっています。このような河川環境では放流できないと判断いたしました。

 

 従いまして、この夏につきましては本漁区は自由開放となります。一般河川と同様の扱いとなり、遡上アユを竿釣り、たも網、手づかみで捕ることのできる期間は8月31日までとなっています。しかし、それ以外の漁法(投網など)は8月21日までとなります。県内のルールが適用されますのでご注意ください。漁協ではオトリの扱いはしていません。

 なお、ニジマス、アマゴ釣りについては、昨年秋に杉野川の漁区と大谷川(古橋)とに放流していますので、こちらは遊漁券をお買い求めいただく必要があります。

 漁協事務所前から古橋地先までの左岸側約400mの区間で災害復旧工事が進められていますのでお知りおきください。

 

 今は、濁水が早く落ち着いてくれることを待つしかありません。本川の状況をどうぞご理解いただきますようよろしくお願い申しあげます。

  令和5年6月23日   高時川漁協 組合長 阪田光雄