高時川漁業協同組合

高時川漁業協同組合の釣り情報

河川状況

ブログ長らく休止しまして、ご心配をおかけしています。釣り客の皆様からお見舞いの電話をいただきありがとうございました。8月4日、5日の豪雨から本日まで、濃淡の差はあれ泥濁りが一度も取れることはありません。当初よりはずいぶん薄くはなってきてい…

河川状況

8/11(木)川の状況は変わっていません。水位はかなり下がりましたが、濁りは泥濁りの状態が続いています。大水が出てから1週間が経ちますが、濁りがいつになったら取れるのか分かりません。 このブログですが、濁りが取れ、川に入れそうになるまでしばら…

河川状況

8/10(水)水位だけは下がっていますが、濁りは泥濁りのままの状態が続いています。友釣りは当分の間できそうにありません。アユもどうなっているかもわかりません。 本漁区内では、護岸崩落した個所の応急処置が行われていました。また、県境付近の道路で…

河川状況

8/9(火)午後4時現在、水位は川合水位計で71cmと下がってきています。しかし、濁りは全く取れません。執拗に泥濁りがずっと続いています。いつになったら取れるのか見通しがつきません。 8/8、夕方に採水した濁り水 8/8に採水して、丸1日放置し…

河川状況

8/8(月)午後4時現在、水位は昨日より約10cm下がり、川合水位計で77cmとなっています。しかし、濁りは泥濁りのままで、なかなか取れそうにありません。困ったものです。粘土質の細かい粒子が原因しているのではないかと思われます。濁りの発生が上流…

河川状況

本日午後6時現在、水位は川合水位計で87cmと下がってきましたが(平水が約55cm)、濁りは泥濁りのままの状態が続いています。どうも今回の濁りは尋常ではありません。濁りが取れるのにまだかなり日数がかかりそうです。今日午後に高時川の上流の丹生地区(…

河川状況

本日午後4時現在、水位は112cmで1日経ちずいぶん下がりました。ただ濁りは赤濁りで当分取れそうにありません。昨日は、多くの方にご心配をおかけしました。当高時地区(川合、古橋ほか)では、ギリギリのところで持ちこたえられました。あと50cm高いと…

河川状況

本日午後4時現在、川合設置の水位計で2.38mとなっています。ニュース等でご存知のように今朝方、県境付近で豪雨があり、氾濫危険水位3.10mをはるかに超える4.80mまで水位が上がり、恐怖を感じるほどでした。ちょうど5年前の2017年(平成29…

河川状況

本日4日、昼前から大雨となり、川は増水と濁りが激しいです。現在大雨、洪水警報が発令中です。午後4時現在、川合設置の水位計で246cmの高さの洪水になっています(平水が約55cm)。しばらくの間、入川はできません。これでアユが下りてしまわないとい…

河川状況、釣果等

本日午後4時現在、水位は平水よりやや高め、濁りなし。今日の入川者は10人ほどでした。午前中の釣果はみなさん5尾~15尾、小さいの(10cm前後)がたくさん掛かってきて、大きいの(15~16cm )はほんの少ししかかかっていません。先日遡上してきたば…

河川状況、釣果等

本日午後4時現在、平水よりやや高め、濁りなし。本日の入川者は7人ほどでした。午前中の釣果は4尾、10尾、25尾、30尾でした。どの方も約半分くらいが小さいの(10~12cm)がかかってきています。「めっちゃ小さいのが釣れる。よく泳ぐので何とか…

河川状況、釣果等

本日午後4時現在、平水よりやや高め、濁りなし。晴天続きで水位は1日で約1cmずつ下がっています。今日の入川者は8人ほどでした。釣果は8尾~15尾前後。サイズは平均16cm。ただ、小さいのも掛かっています。猛暑と思うように釣れないことも手伝って…

河川状況、釣果等

本日午後4時現在、水位は約10cm高、濁りほぼなし。今日の入川者は15人ほどでした。猛暑の中、頑張って竿を出されていました。釣果は10尾~20尾、多い人で40尾でした。サイズは平均16cmあたり。ビリ鮎が邪魔すると困って見えました。20cm級…

河川状況、釣果等

本日午後5時現在、水位約10cm高、笹濁り。今日の入川者は10人ほどでした。うち3人の方の釣果は、19尾、20尾、35尾でした。サイズは、15~17cmでした。今年から友釣りを始めて3回目の釣行という方、お連れの方に釣れるところを教えてもらっ…

河川状況、釣果等

本日午後4時現在、水位約10cm高、笹濁りです。急な雷雨等がなければ、明日も状況は変わらないでしょう。入川者は10人ほどでした。釣果ですが、2尾~10尾といったところでした。サイズは15~17cm。解禁前に下見に来られていた方、今日入られて…

河川状況、釣果等

本日午後4時現在、水位は約15cm高で、下げ止まり。昨日午後の局地的な雷雨でいったん水位も上昇し濁りも出ましたが、今日の午後には濁りも取れてきました。薄い笹濁りです。ここ連日、夏本番のむし暑さになってきました。週間天気予報も晴れマークが並…

河川状況、釣果等

本日午後4時現在、水位は約15cm高、濁りほぼなし。水は少しずつですが、引いてきています。アカもつき始めているもようです。今日の入川者は7人ほどでした。昨年のようにどの方もそこそこ(10尾~20尾以上)釣れるという状況にはなっていません。な…

河川状況、釣果等

今日も大変暑い1日でした。入川者は10人ほどでした。ここ2日間、あまり釣れていません。せっかくお越しいただいたのにがっかりの結果です。午前中、0尾、3尾、9尾といったところでした。サイズは、13cm~18cm。「午後も頑張るわ」ということで…

河川状況、釣果等

本日午後4時現在、水位は約20cm高、濁りほぼなし。今日の入川者は7人ほどでした。気になる釣果ですが、どの方からも「釣れん」との返答。5尾前後の様子。早くに上がられた方も多かったです。「アユはどこにいるのやら。」と思ってしまいます。 依然水量…

河川状況

本日午後4時現在、水位は約25cm高、笹濁りです。昨日から数cm下がり、濁りも取れてきています。明日はこのままでいきますと、約20cm高前後と思われます。今日は、久しぶりに朝から晴天でした。川面に陽光がたっぷり降り注いでいました。今日は4人ほど…

河川状況

23日午後4時現在、水位は約30cm高、濁りあり(石が見えません)の状況です。連日の雨で水の引き、濁りの引きとも鈍くなっています。明日も状況は大きくは変わらないと思われます。ただし、支流の杉野川は増水はしていますが、濁りはほとんどありません。 …

本日23日、増水・泥濁りで入川不可

おはようございます。本日午前5時現在、水位は約40cm高、泥濁りで、釣りはできません。夜中に降雨があり、水位が下がるどころか上がってしまいました。せっかくの週末ですが、しばらくお預けになりました。

河川状況(その2)

1時間前にブログを書いている最中に、水位がアップしてしまいました。午後5時現在、約40cm高となってしまいました。弱い泥濁りです。午後1時から3時にかけて奥地で降った雨のためです。また、昨日の状態に逆戻りです。明日の朝に、水位がどれくらい下が…

河川状況等

午後4時現在、水位は昨日と変わらず約30cm高です。笹濁りです。水量多く、また時々の小雨で水位は下がっていません。 今日は、水位の高い中、2人竿を出されていました。お一人は、「湖西道路が夏休みの土日は混むので今日来ました。」ということでしたが…

河川状況

午後4時現在、水位は約30cm高、濃い笹濁りです。水位の下がり方が鈍くなっています。明日の朝は、約20cm高くらいで笹濁りの予想です。今夜雨で水位が上がらなければ、何とか入川できそうです。明日も天気がぐずつきそうな予報となっています。

河川状況

午後4時現在、水位は102cmで約45cm高、泥濁り。昨日の大雨で最大水位189cm(平水55cm前後)までいきました。先週14日~15日の時よりもよく降り、前回を上回る大水が出ました。水位が下がり、濁りが取れるのに丸1日は十分かかりそうです。ま…

河川状況

今日は明け方から1日中、強かったり弱かったりの雨が降っています。午後4時現在の累加雨量は52mm、水位は98cmで約40cm高です(平水は55cm前後として)。泥濁りです。目安として70cm以下にならないと濁りも取れず、水位も高い状態となります。水…

釣果情報

今日の入川者は12人程でした。漁協ウラでは掛かりが悪く、午前中で5尾前後でした。高時川大橋の上下では午後3時頃までに、6人程の方が10尾~23尾ほど上げておられました。サイズは15~18cmでした。また、「ニジマスも掛かってきて大変」とおっ…

釣果低調

濁りも取れ、釣果が期待されましたが全く振るいませんでした。午前中までで3尾~10尾という低調ぶりでした。中には、「まったく釣れません」という方もありました。久々の大水(MAX平水の約3倍の高さ)でしたが、アカが飛んだ、泥をかぶった、水温が低い、…

川の状況

午後4時現在、川合地区での水位は75cm、平水より約25cm高、笹濁りです。このまま今夜、水位が上がらなければ(雨が降らなければ)、明日は釣りができます。滋賀県土木防災情報システムのホームページの水位観測情報から高時川(川合)を検索いただきますとリ…