高時川漁業協同組合

高時川漁業協同組合の釣り情報

令和4年度 アユ解禁 7月10日

みなさん、こんにちは。

今年のアユ友釣り解禁は7月10日(日)です。ただし、増水等により入川できない場合は、1週間延期して、17日(日)とします。

今年の川の状況は、長引く渇水で、ずっと平水よりマイナスで推移しています。5月、6月と現在に至るまで大雨で大水が出ることがありませんでした。そのため、遡上も今のところ全くありません。今年はどうなることやら、大変心配しています。

昨年と同量の320kgを5月末に放流しましたが、アユが姿を見せてくれません。

今年は、なかなか厳しい予感がしますが、どうぞ、みなさんのお越しをお待ちしています。

現在の川のようすをアップしました。

高時川大橋下流(左岸側が護岸工事でコンクリートの擁壁になっています。工事により、川の流れが左岸側に振れています。護岸の中央あたりに階段を設置してもらいました。)

高時川大橋上流

高時川大橋

漁協事務所裏(上流の橋は新川合橋、写真右側に漁協事務所あり、昨年、川を横断して埋まっていた土のうはきれいに撤去してもらいました。)

川合集落(川合橋から下流をのぞむ、河床も砂が多くなっています。)

漁場最下部の頭首工(ここで農業用水取水のため、これより下流は水は枯れてしまいます。)

頭首工のブロックの隙間に先日の少雨で落ちてきたと思われるアユがいました。

上と同場所でのアップ(大きいのもいます)