高時川漁業協同組合

高時川漁業協同組合の釣り情報

河川状況

 本日午後6時現在、水位は川合水位計で87cmと下がってきましたが(平水が約55cm)、濁りは泥濁りのままの状態が続いています。どうも今回の濁りは尋常ではありません。濁りが取れるのにまだかなり日数がかかりそうです。今日午後に高時川の上流の丹生地区(丹生地区では高時川上流部を丹生川と呼んでいます。丹生川漁協があります。)を見て回ってきました。テレビ等の報道では「高時川、川合地区で氾濫」と強調されましたが、丹生地区の方が惨状は酷かったです。いたるところで道路が冠水し、流木が道路に流れ込んだ爪痕が見られました。護岸の崩落も起きていましたし、橋に多量の流木がのし上がっている箇所も見られました。あちこち見て回って、大洪水の破壊力のすさまじさを目の当たりにした思いでした。

長浜市木之本町川合地区(高時川中流)に設置されている滋賀県の防災河川カメラの位置から撮影(川合地区河川カメラの映像はこの地点からのもの)

長浜市余呉町菅並地区(高時川上流、通称丹生川)に設置されている滋賀県防災河川カメラの位置から撮影(菅並中川原橋の河川カメラの映像はこの地点からのもの)

長浜市余呉町菅並地区の中川原橋(高時川上流、通称丹生川)から上流側を撮影、泥濁りが激しい。最奥に見えているのが高時川の源流部にあたる滋賀と福井の県境の山々。